2004年07月08日

現地学習(4年生)

4年現地学習出発 四年生がダムの見学へ出掛けます。約2時間の道程です。今回は社会科の学習で出かけます。8時30分に元気にバスに乗りこみました。
4年現地学習到着 やっと着きました。長い道のりでした。2時間近くバスに乗ったので乗り物酔いをしている人もいましたが、ダムに到着すると元気いっぱいです。
4年現地学習立体映像 資料館の2階で立体映像を見ました。飛び出してくる映像を見て、全てのものをつかもうと一生懸命でした。
4年現地学習ダムの中 ダムの点検路を見学しました。とても狭く急な階段を下りました。床がぬれているのでとても不安でした。気温は14度で年間を通して一定だそうです。
4年現地学習ダムの中の水族館 ダムの中に水族館が有りました。小さな水槽があるだけなのですが何となく新鮮な感じでした。水槽にはダム湖に生息している魚が飼育されていました。
4年現地学習ダム脱出 長く狭い通路を通ってダムの上に出ました。中が涼しかっただけにとても蒸し暑かったです。
4年現地学習質問タイム 案内してくれたお姉さんに質問をしました。途中でダムのおじさんも出てきてくれました。数々の難問珍問にもお姉さんは終始笑顔で対応してくれました。
4年現地学習ダムの模型 資料館に戻ってきてダムの模型を見学しました。実際に水が流れたり,雨が降ったりする素晴らしい模型でした。「この水は飲めるのですか。」という質問には「何年も同じ水を使っているから汚いよ。」と言われました。
4年現地学習スタンプ押し 児童はスタンプが大好きです。どんなところにいってもスタンプを発見したらとりあえずおさなければ気が済まないようです。
4年現地学習ダム見学終了 本当に楽しく、ためになったダム見学が終了しました。お姉さんにお礼を言ってから資料館を後にしました。
4年現地学習伝承工芸館 少し早いのですがみんな空腹で倒れそうになっていたので昼食にしました。すこし天気が不安だったので室内で食べました。
4年現地学習足湯 この伝承工芸館の外には100人ならんで入れる足湯があります。みんな子どもなのにとても楽しそうに足湯につかっていました。あまりに気持ちよくて担任が集合をかけてもなかなか出ようとしませんでした。
4年現地学習資料館 資料館の中を見学しました。児童は展示物よりもモニターに興味があるようでした。
4年現地学習こけし館 こけし館の中も見学してきました。本当に数多くのこけしがありました。地震が来たらどうなるのか心配になりました。全部倒れたら大変な作業だと思います。
4年現地学習1億円のこけし 1億円のこけしにさわりました。隣にある約80万円の銀のこけしにはだれもさわっていませんでした。担任が一番しつこくさわっていました。
4年現地学習再び足湯 時間が余ったので自由時間にしたら、みんな足湯につかっていました。かなり気持ちが良いようです。足湯に入りながらジュースを飲んでいました。
4年現地学習伝承工芸館出発 伝承工芸館を出発しました。市浦までまた2時間近くの長い道のりです。バスの中は本当に騒がしかったです。これでは乗り物酔いしている暇はありません。
4年現地学習爆睡しばらくすると全員寝てしまいました。たくさん遊んでたくさん騒いでたくさん眠る。本当に元気な4年生です。
4年現地学習到着 15時前に市浦小学校に到着しました。その後4年生は6時間目の授業を教室で行いました。本当に充実した現地学習でした。
※モブログ中継したものを加筆、編集したものです。



posted by 市浦小 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 4年生(2004)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Copyright
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。